ばあちゃんの傘寿のお祝い

honofu2016-04-02

昨日からじいちゃんとばあちゃんが遊びに来てくれています。
穂乃と風は大喜び、トランプで大いに盛り上がっています。
今日は朝食を採った後、じいちゃんの自動車で「東京ドイツ村」に出かけていきました。
その間にママは、ばあちゃんの80歳の誕生日「傘寿」のお祝いのためにご馳走を用意。
筑前煮・唐揚げ・鯛のお頭付刺身・赤飯を準備してくれました。
19時頃にじいちゃん達が帰ってきました。
そこから風は部屋の飾り付けと誕生日ケーキの作製に取り掛かりました。
用意が出来て、ばあちゃんの入場。
「パン・パーン!」
みんなでクラッカーを鳴らしでお祝い。
ばあちゃんはビックリしていました。
「じいちゃんからのあいさつ!」
風の司会で何故かじいちゃん指名。
「ごちそうを食べる!」
ご馳走はどれも美味しくて、あっという間に無くなってしまいました。
「きねんひんを贈る」
素敵なネックレスと穂乃と風から手作りの色紙を贈られたばあちゃんはとっても嬉しそうです。
とっても良いお祝いになったと思います。
みんな大好きなばあちゃん、これからも元気で長生きしてくださいね。