始業式

2人の新年度新学期始業式の日です。
ほのはクラス替えがあります。
1年生の時のクラスはなかなかよかったので少し残念でしたがクラス替えを楽しみにしていました。
クラス替えの発表って、朝登校したらどこかに貼り出されているような気がしますが、ほの達の学校は朝は1年生のクラスに入りそのまま体育館で着任式と始業式をしてクラスに戻りその後担任から1人ずつ何組なのか発表になるのだそうです。
発表後、自分の机と荷物を持って新しいクラスに移動するのだとか。なかなか面白いね。
ほのは4組になりました。同じクラスの同じ部活のお友達とまた一緒になれました。7年間一緒だった男の子とは別のクラスに。残念でした。担任の先生は英語の女性の先生です。
このクラスで卒業まで一緒です。たくさんの思い出を作ってね。
風ちゃんは6年に進級だけでクラス替えはありません。しかし担任の先生がとても気になっていました。
今年度は女性のベテランの先生に代わりました。
1年間よろしくお願いします。
小学校最後の年。ママにとっても最後の年。たくさんの思い出を作って楽しい小学校生活にしましょうね。