祝!中学校入学

honofu2015-04-09

今日はほのちゃんの中学校の入学式です。
昨日の雨の天気も回復し快晴。入学式にもってこいです。
ほのは昨日から新しいクラスを楽しみにしていました。
制服を着てじいちゃんに買ってもらったリュックを背負ってお友達と8時に出かけていきました。
ママ達は9時半に自転車で。10時前に到着しました。
体育館に入る前にクラス発表の表をみに。
ほのが一緒に登校したお友達の名前が1組に。ほのは何組かなぁ?
お友達の名前から上に進むと2つ上にほのの名前が。あ!一緒だ!
ほのが6年間一緒だった男の子もまた一緒のクラスに。
その他比較的仲がよい男の子3人が一緒でした。緊張する中学生活の中でこの5人が一緒のクラスなのは心強いです。
6クラスある1年生。6分の1の割合で一緒になるんだからすごい確率です。
いよいよ入学式が始まりました。1組から入場。ついこの前は私服だったみんなが制服で入場しただけですっかり大人になった気がします。名前を呼ばれて元気よく返事をしていました。
終了後、保護者説明会の後クラスへ。担任の先生からお話がありました。担任の先生は男の先生で数学の先生。楽しそうな先生です。
家に帰ってきたほのは登校した時からクラスに入った様子、後ろの席のお友達や隣の男の子(知っている子だった)、キャンプでのお友達等たくさん話してくれました。
明日からの学校が楽しみのようです。
楽しい中学生活送ってね〜♪