ボケボケのママ

今日はお昼頃から7時くらいまで学校でPTAの仕事で学校に行きます。ほのは塾で6時半に帰宅、風ちゃんはバスケの練習で同じく6時半くらいに帰宅なので2人にはカレーを作っておいて食べてもらうことにしました。
ご飯はタイマーをしかけておいて6時半には炊けるようにしておきました。
仕事が終わって7時半すぎに帰宅すると「ご飯が 炊けてないんだけど〜」と2人。え?なんで?タイマーしたはずなのに。
よくみると本当に炊けてない。
でもご飯なんてスイッチおせば炊けるじゃないなんでやらないの?
「早炊きがわからないし、電話かけてもでないし」「おなかすいたのに!」
あ〜!時間の訂正しようと思ってスタートボタン押すの忘れたんだ。ごめんね!でもさ〜、スタートボタンくらい押せないの?日頃やってないから困った時できないんじゃない。
「おなかすいて死にそうなんだけど!」「バスケやってきてつかれてるのにさぁ!」
確かにタイマーするの忘れてママが悪いんだけどこう何度も言われるとイライラしてきます。「あのさぁ、風ちゃん。ずっと体育館のギャラリーでお母さん達話し合いしてるのみてたでしょう。その中でママあちこちで呼ばれて走り回ってるのみてたんじゃないの?大変だなって少しも思わないわけ?」あ〜!こういうのって言っちゃいけないんだろうけど疲れていてつい言っちゃったー。
ごめんねー。もっと気をつけなきゃなー。
午後からの仕事のことを考えながら午前中家のことをやっていたせいかタイマー忘れの他、食洗機もいれただけでスタートし忘れ、室内物干しの除湿機もつけ忘れ、ボケボケママでした。