またまた咳

またまたほのが咳をし始めました。
お約束どおり1ヵ月に一度の事。
昨日の夜は軽かったのでスイミングに行ってからでいいかなと思っていたのだけど、今朝になってみたらいつも通りゲホゲホ。
今日のスイミングは休んで病院にいくことにしました。
ダンスがある風ちゃんは、ほののお友達と一緒にいくことに。
診察を受けると先生に「季節の変わり目だしね〜、なりやすい体質なんだね」とのこと。
そして花粉症の話と処方してもらっている薬をみせたら「花粉症の薬は鼻水を止めようとするから痰が濃くなってからみやすくなるから咳もでやすいんだ」とのお話でした。
花粉症で咳がひどくなる人も最近とても多いそう。
仕方がないね。
薬を処方してもらって帰ってきました。