髪の毛のカット

ほのは前髪が長くなってきて毎日前髪を結んだりピンで留めていきます。後ろの髪はやっとなんとかゴムで結べるようになりました。
暑くなってきたので髪の毛をおろすとつらい季節です。
ほのは伸ばすのを諦めていつも切ってしまいます。
が、今年は頑張ってもう少しのばして楽に結べるようにしたいそうです。
そして夏はあせもだらけになるのでいつもおでこを出しているほの。今年もそのままにするのかと思っていたら「前髪つくる」と言い出しました。
そんな訳で日曜日の午前中美容院を予約。
今回からは自分で自転車でいくことにしました。車で送迎してしかも付き添ってもらわないとカットできないなんて小学生くらいだよ。
自分で美容師さんに伝える練習をしていました。
特別にママの電動自転車を貸してあげました。坂道あるもんね。
約1時間後、前髪ができたほのが帰ってきました。
「なんだか前髪の長さがばらばらなんだけどー」ブツブツいっています。みせてもらうと、前髪をたてにすいているためです。
「前髪を薄くするのには縦にハサミをいれるからよくみるとばらばらだよ。まえがみを横にパツンと切って欲しかったの?」
「そうなんだ!前髪薄くていいのー。」
理解したようでスッキリしていました。
ほのは前髪ができるとますますおっとりとした感じになると思っているママ。これから暑くなってすぐ前髪をあげることになるんだろうね。