昼寝

昨日の定例研の日。ほのはテスト前とのことで遊ぶ約束もせず帰ってきました。
風ちゃんがお友達とプールに行っていて時間があったこともあり、少し休憩してから勉強でもしようかなと横になっていました。
ママがしばらくして覗いてみるとほのはソファに横になったまま眠っていました。風も気持ちいいもんね。少し寝れたらすっきりするよ。しかしなかなか起きてきませんでした。1時間半くらいたってようやく起きてきました。
少し疲れていたのかな。
しかしこのくらい眠ってしまうと夜寝ることができなくなるほの。
陸上大会やバスケの決勝トーナメントが近くにある風ちゃんは体調管理の為早めに就寝しています。
そして風邪気味のママは今日はいつもより早く寝かせてもらいました。
それに合わせるかのようにいつもより早めに就寝したほの。なかなか眠れなかったようです。10時過ぎても寝れずパパの布団に横になるように言われたそうです。パパがほのの部屋で。
ママは夜中トイレに起きた時となりにほのがいてびっくりしました。すぐ理解できたけど。
きっと昼寝をしても夜寝れるのはママとじいちゃんくらいじゃないかな。昼寝特技だから。