し(4)あわせが、く(9)る

福島に帰省した土曜日、じいちゃんが入院しているためばあちゃんと2人でした。

じいちゃんの手術は無事に終了していて、身体を動かさないよう固定されていて逆に身体中が筋肉痛みたいになっていると言っていました。

はやくよくなりますように!

ばあちゃんと2人、夜話続けて気づいたらなんと12時近くになっていました。

びっくり!

そういえば1人で帰省したのって地震の後様子をみに来た時以来です。

何を話をしたのかよく覚えてないくらいいろいろ話していました。

そんな中でばあちゃんがある話をしてくれました。

ばあちゃんは老人会やスポーツクラブといろんなサークルに入っています。

その中のあるサークルで一緒の方々と誕生日の話になったとか。ばあちゃんは4月9日生まれです。数字の4と9ってあまりよく思われない数字です。その事が話のネタになったようです。

ばあちゃんは今まで全く気にしたことがなかったのだけど急に気になってしまったとか。

このことをその日の夜にじいちゃんに話をしたそうです。するとじいちゃんは黙って聞いていた後メモ紙とペンを出して、

4   しあわせが

9    くる

「こんないい日にうまれたんだべー」

って言ってくれたそうです。

ばあちゃんは嬉しくて涙が出てきそうだったと話していました。

すごい!すごいいい話だぁ。じいちゃん素敵。

ばあちゃんから話を聞いて涙が出てきてしまいました。

ばあちゃんとっても嬉しかったんだろうなぁ。

素敵な両親です。

いい話がきけた3日間でした。

もっともっと話を聞きたいなぁ。