ほのちゃんへの手紙

穂乃香ちゃんへ

いよいよ卒業だね!小学校は楽しかったかな?
ほのちゃんは6年間毎日楽しく通っていたね。帰ってきて毎日学校のお話を聞くのがママは楽しいです。
5年生のクラス替えの後、しばらくの間お友達との関係に悩んでいたこと覚えているかな?今では考えられないくらい仲良くなったね。ほのちゃんが自分からみんなと話をしてきたからだと思うよ。ほのちゃんはお話好きなママの子供だからとても聞き上手だね。聞き上手な人はとても好かれるのよ。これからもお友達との会話を楽しんでね。
風ちゃんが入学した3年生の頃から風ちゃんのお姉さんを意識されたかお姉さんらしさがたくさん出てきたね。下の学年にも覚えられるからお姉さんは大変だよね。学校でも風ちゃんのこと気にかけてくれてありがとう。今ではみんなのお姉さんだね!
風ちゃんがバスケ部に入部し、パパが静岡に単身赴任になったこの1年。お留守番をお願いすることが多くなってごめんね。でもママはほのちゃんが自分の考えで行動できることが多くなってとても頼もしく思っています。これからは自分の事は自分で決めて行かなくてはならないからね。中学生になったらやりたいものがみつかるといいね。それにはいろいろなことを経験してみるといいよ。
失敗したっていいじゃない!何度でもやり直せばいいのだからね。
失敗を恐れずにね!
そして目標が見つかったらそれにむかって全力でGO!ね。
いつもコツコツと真面目に努力しているほのちゃんをこれからもずーっとパパとママはサポーターでいるよ。
ほのちゃんのシンボルマークの「笑顔」をいつまでも忘れないでね。ほのちゃんの笑顔は周りを癒してくれるよ。

卒業おめでとう〜♪

パパとママより