パパの資格試験

今日はパパの資格試験日です。
6科目中残り1つ、これを取ればようやく資格取得達成です。
昨年の正月から勉強を始め1年11ヶ月の毎日机に向かいました。
それまでには今までなった事がない肩コリまで発症、年を取ってからの勉強はいろいろ大変だと思いました。
家族には多大な迷惑をかけています。
「早くパパ受からないかなぁ」
ママには休みに出かける事を控えてもらったり、我慢をしてもらいました。
勉強をしている姿を子供に見せる事は良いと自分をなぐさめていましたが、ふうには「パパはすきでべんきょうやってるだけじゃん」と言われたりもしました。
ふうには近い内、寺に行ってもらおうと思っています・・・。
試験の結果は12月、合格できるといいな・・・。