インフルエンザの注射

今日は2人のインフルエンザの注射をしにいきました。
この3年というもの予防接種をしているのにもかかわらずほのは毎年インフルエンザにかかっているんだよね。
でも、やはりやっておかないとね〜。
幼稚園の時のバス停のお友達4家族で受けにいきました。
その中の2家族は今日が2回目の注射、家は風ちゃんの火傷の治療の為いくことができませんでした。
まあ、昨年度は3月の春休みにかかっているので今からうって長くもってもらいたいね。
2人が学校から帰ってくるとすぐ病院にいきました。
30分くらいで順番が回ってきました。
2人はすごくこわがっていたけれど、お友達が近くにいたのでがんばっていたよ。
先週末、急に寒くなって鼻水がでていましたが回復してきて受けれてよかった。
ほのは帰ってきて注射のところが痛いと言っていました。
次回は3週間後です。