アクアビーズ

夏休みに福島のママの友達の所に遊びに行った時、友達の子供が(小学校二年生)アクアビーズをさせてくれた。
家にはアイロンビーズはあるんだけど、アクアビーズで作る「ウサハナ」や「キティちゃん」がやりたくてずっと欲しいと言われていたよ。
アクアビーズって霧吹きで水を吹き掛けてやるからアイロンビーズより楽だよって聞いてはいたのだけどビーズを鼻にいれてしまって鼻水でふくれてくっついて耳鼻科で取ってもらうの大変だったという話しも聞いていたので、風がせめて四歳になってから…と思っていました。
少し前に買っていたのを昨日見せてあげると「アクアビーズだあ!すぐやりたい」と言ってさっさと明け始めたよ。
ある程度準備してあげると前にやったことあるおかげかあっというまに黙々とやりだしました。
アイロンビーズでビーズに慣れていたのと、作っているのが好きなキャラクターなのがいいみたいで喜んでやっています。
ふうちゃんはほのに比べるとやはり指先が器用でないので時々崩れて「あ〜もう!」と起こっているけど何とか最後まで作れました。これは忍耐力つけるのにいいかもね。
水を振りかけて乾かすことでくっつけるから完成まで時間がかかるけどね。
昨日作ったビーズも今朝には乾きほのはお友達にあげていたよ。
そして幼稚園から帰ってくるとまた2人で箱からだして「今日はこれ作る〜」とやりだしました。
しばらく家の中ではビーズブームが続くかな。