インフルエンザA型

昨日1日お休みだった風ちゃん。お昼前から同じクラスのお友達に誘ってもらって遊びに行かせてもらいました。
ふうちゃんが自分のクラスのお友達のお家に遊びにいくなんて初めてです。
ほのが小さい時はよくお友達の家を行き来したけどね。
ふうちゃんはいつものように初めてのお家で場所見知りをしていたけどすぐお友達と遊びだしました。へ〜!ふうちゃんお姉ちゃんいなくても仲良く遊べるんだね。
ママは幼稚園のママさんにいろいろ話を聞かせてもらっていました。
そんな時、ふうちゃんが急にぐずぐず言い出したよ。「帰りたい〜!」
あまりにもぐずぐず言うので急遽帰ってきました。
家につくとすぐ横になり眠ってしまいました。
布団に寝せようと抱っこしてみたら何だか熱いじゃない!熱を計ってみたら38度。え〜!急になんで?
今日は木曜日でいつも行ってる病院は休診。あわててさっき遊んでいたお友達ママに電話してやっている病院を教えてもらいました。インフルエンザかなぁ?ドキドキしながらほのの遠足の帰りをまち病院へ。
すぐ見てもらったら「熱があがってすぐなので検査しても結果がでないことが多いから明日もう一度きてください」。すぐわからないんだ。
咳の出始めたほのも薬をもらって帰ってきました。
ふうちゃんはすぐまた眠ってしまいました。
やはりインフルエンザなのかなあ?
ほのもいつものように眠りながら咳き込んで苦しそう…ふうちゃんはひたすら眠り続けて迎えた朝。
思ったより元気に起きてきた2人。ふうちゃんは37度まで熱が下がってきていました。
ほのが出発してすぐ病院へ。検査をしてもらい、まつこと10分、先生がいらっしゃいました。
「極微量だけどインフルエンザA型が反応しました。」やっぱりそうなんだ…熱も下がってきたし食欲もあるからもしかしたら違うかもって思ったんだけど。
幼稚園にはこのまま下がって土日過ごしたら月曜日からいいということでした。ほのにうつっているのかなあ。
帰ってきてふうちゃんは元気でほのにお手紙を書いたりして遊んでいます。
何と昨日一緒だったお友達の一人も夜から発熱したらしく同じA型。同じ日ということは幼稚園でもらってきたのかも。
このままなおってくれないかなあ。