補助無し自転車にチャレンジ

昨年から風ちゃんは4歳の誕生日を迎えたら自転車の補助輪を取ると言っていました。
今週テレビ番組の「知っとこ」のコーナー「子供のみかた」で福岡の子供達が補助なし自転車にチャレンジしていたことからも思い出したように言い出しました。
「ふうかコマなしじてんしゃするー」
しょうがない、ちょっと早いと思うけどやらせてみるか。
さあ!補助とれたぞ、先ずは自転車押してみろ!
風ちゃんはヨタヨタとふらつきながら押してみます。
うーん、何かバランス悪いな。
あっ、そうか!風ちゃん自転車の右に回って押してみて。
風ちゃんは左利き、右利きとは反対のバランスなのか!
サドルにまたいで止まるときも右足のほうが良いみたい。
しかし、風ちゃんはまたいで止まっている事が難しくて直ぐに倒れてしまいます。
大丈夫か風ちゃん、まだやれるか。
「だいじょうぶ!でもちょっといたいんだけどね・・・」
風ちゃんは何度も起き上がりがんばります。
しょうがない、しばらく後ろを押さえながら慣れるまで一緒に走るか。
パパはマンションの駐車場を何往復もしました。
「だいじょうぶ・がんばれー・まえみてー・バランスだよー」
穂乃は「知っとこ」のお友達のように一生懸命応援します。
しかしバランスを保つ事はできず、テレビのようには上手くいきませんでした。
もうちょっと練習しようね。