小銭の貯金

今年の初め、パパの提案でお財布の小銭を貯めて貯金に挑戦することにした。
パパとママのお財布から小銭を貯金箱に入れて貯めていこうというもの。
ママは自信がないのでほのと風にも手伝ってもらうことにした。
パパが500円、ママが50円と5円、ほのが100円、風が10円、1円はみんなで集めることになりました。
最初のうちは、ママも一生懸命小銭を出していましたがあっというまにちょこちょこに。
パパはコンスタントに小銭入れから小銭を出して振り分けていました。
ママは年の後半、あわてて小銭を出しはじめました。
そして昨日パパが「みんなで計算しよう〜」
と、いうわけでみんなで新聞を広げて数えはじめました。
「1,2,3,4…」
10枚ずつの山を作りました。
計算をみんなではじめました。
「500円が何枚……」
結果は…49,507円でした。
すっご〜い!
もしかして、ママがもっとコンスタントに小銭を財布から出していたらもっと貯まっていたかも?
失敗〜(泣)
今日早速郵便局に貯金しにいきました。
よし!来年は頑張って小銭貯金するぞ〜!

話しは変わりますが、今日はクリスマスイブです。
家族みんなでサンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。
サンタさぁ〜ん!よろしくお願いしまぁす*