しつこい風ちゃん

風ちゃんはとっても物事にしつこい。
思い通りにならないとずっとずーっと言い続ける。
日曜日も家族で買い物に行ったとき、オートバックスで車の芳香剤を購入。
風ちゃんが欲しいと言った「キティ」の芳香剤に決定。
ところが車の取り付け場所で大暴れ。自分の座席の脇に置くと主張。
前の座席の窓際に取り付けたのをみて「なんでぇぇぇ!」と号泣し続けました。
30分以上泣き続けたかなぁ。
そして昨日、夕方おねえちゃんのお友達と遊んでいた風ちゃん。
足でたまたま風ちゃんがお友達の足をちょっと蹴ってしまいそれを払いのけるように「ふうちゃんやめてよ」と叩かれたらしい?。
そして泣き出した風ちゃん、ほのに「泣くなら家帰っていいよ」と追い討ちをかけられ号泣して帰宅。
風ちゃんはママに「○○ちゃんにたたかれて、ねえねに帰れっていわれたぁ!」と自分が先に蹴ってしまったことは全く言わず号泣すること1時間。
ほのが「ごめんね」と言っても「叩かれたぁ!」と泣き続けました。
いつも思うけど風ちゃんてなんでこんなにいつまでもしつこく泣くんだろう。
泣き続けたら思い通りになるって思っているのかな?
不思議です。
まあそういう性格もあっていいかとも思うけどね。