急性中耳炎

「耳がいたい…」
夜中3時すぎ、ママ達のところにやってきた風ちゃん。
耳かぁ…先週インフルで熱が出てたし中耳炎になってしまったかな。「大丈夫だよ、病院いってお薬もらおうね」
今日はママは月曜日の代わりの出勤日。夕方学校から帰ってきたら耳鼻科に行こうと思っていた。
「いたい!いたい!いたぁぁぁ〜い!」
普段、熱が出てしんどくても余り騒がない風ちゃんがそれからずーっとずーっと泣き続けました。
あまりにも泣き続けるので、仕事のお休みを頂き(すみません)急遽耳鼻科に連れて行くことにしました。
予約が9時45分にとれたので、ランドセルを持って耳鼻科に行くことにしました。
診察の結果急性中耳炎とのこと。やはり思っていたとおりだ。
また来週診察にくることになりました。あ〜、またしばらく今度は耳鼻科通いかぁ。どれくらいかかるのかなぁ。
処方してもらった薬を飲んでそのまま学校へ。
先生にお話をして帰ってきました。
ママは今まで中耳炎になったことがないので痛みがわからないのだけど、パパにきくとかなり痛いそう。
そうかぁ、あんなに号泣したから相当痛かったんだね。
風ちゃんにいつも「鼻をちゃんとかまないとお耳の病気になるよ、痛いよ」と話していました。風ちゃんはどんな痛みがわからなかったみたいだけど、今日わかったと言っていました。
風ちゃんといえば中耳炎よね。3歳までは何度中耳炎になったことか。小児科より通ったよ。でも3年ぶりくらいだね〜。
診察台に抱っこして座らなくてすんだことに今日しみじみ風ちゃんが大きくなったと感じました。
しばらくの薬と通院とがんばりましょー!