中耳炎と咳まみれ

ここのところずーっと鼻水が出ていた風ちゃん。
なかなか治らないなー。
気にしていたら昨日の夜「左の耳がぼーっとする」と言っていました。あら、それは中耳炎になったかな??
今日バスケの練習もないので夕方耳鼻科に行きました。
診察室に入って受診。
予想どおり中耳炎でした。左だけだと思っていたらなんと右もなっていたようです。
左は滲出性、右は急性だって。
同時に両方なるって随分赤ちゃんのころにもなっていたね。
しばらく週1回の診察をうけることになりました。
耳鼻科の診察台って赤ちゃんの風ちゃんを抱っこして座って。そして号泣の風ちゃんで先生の話が全く聞こえなかったなー。
風ちゃんは赤ちゃんのころは中耳炎だらけ。最初は10ヶ月でした。
そしてほのといえば咳、咳、咳。また月曜日あたりから喉が痛いと言っていたらあっという間に咳まみれに。
金曜日に部活がないので夕方また小児科行きましょう。
耳鼻科に中耳炎の風ちゃん、小児科に咳まみれのほのを同時期に連れて行くって京都にいた頃を思い出しました。
早く2人ともよくなるといいね。