交通安全指導

今日ママは小学校の交通安全指導の当番の日でした。
いわゆる「旗振り」とよくいわれるお仕事です。
学校の近くの交差点に朝立って子供の登校の安全を見守ります。
今年から風ちゃんのクラスの当番になりました。
今朝は晴れ間は出てるけどひんやりした朝でした。
風もなく冬にしてはまずまずの天気かな。
7時40分頃から交差点に立ちました。
ここの通学路は我が家と反対方向なので2人には今まで全く縁のなかったところです。
しかし今朝は朝練がなかったほの達中学生の登校を見ることもできました。
毎年のことだけど子供達は下をむいていて挨拶する子は少ないな〜。
こちらから声をかけてなんとか。
川沿いの交差点の横断歩道で一旦止まる子供があまりいなくてびっくり。道が狭いわりに車の通行が多い所だけにちょっと危ない場所です。何度か一度止まるように声をかけました。
8時10分になり仕事終了。
ちょうど学校に戻った時に先生に会ったので交差点での様子をはなしてきました。
この仕事も来年で最後です。