耳鼻科

2,3日前からの風ちゃんの夜中の鼻づまりがキツイ。
鼻水も黄色の粘々したものが出ている。
なんとなく今回は中耳炎が怪しいのではないかと思い耳鼻科に行くことにしたよ。
ついでに鼻水&咳がでているほのもみてもらおう!花粉症の季節も近いしね。
まずはほのから。症状を伝え耳からのどから鼻からみてもらった。
鼻水もそんなに出てないしのども赤くないとのこと。
花粉症の話をしたらアレルギーで咳がでる子供も多いとの事。
抗アレルギーの薬を処方してもらいました。
続いて風ちゃん。症状を伝えて耳からみてもらいました。
右耳はすぐだったんだけど左耳がなかなか終わらない。(やはり中耳炎か?)
「軽い滲出性中耳炎です」あ〜やっぱり!!
でも軽いうちにみつかってよかったですね、滲出性は痛みがないから気付くの遅いことが多いんですよと先生がおっしゃっていた。
そりゃあ、3歳までの風ちゃんていったら小児科より耳鼻科にいくことが多かったもんね。
10ヶ月〜2歳くらいまではしょっちゅう中耳炎になってたもん。
週一回しばらく通うことになりました。
今度は風ちゃんかあ。なんだか病院ばっかり。
でも今回は風ちゃんの中耳炎かもっていう勘があたってよかったです。
はやく治るといいね〜!!