就学時健康診断

今日はほのの6歳のお誕生日です!!
おめでとう〜。ほのはうれしいらしく昨日からバス停のママや幼稚園の先生、公文の先生に「あしたたんじょうび〜」と教えていました。
プレゼントちゃんと準備したからね。今日パパ帰ってきたら渡してもらおうね。
そんな今日、ほのは来春入学する「就学時健康診断」が小学校であった。
同じ幼稚園からはほのを含めて4人。
今日はママさんたちとお昼過ぎに迎えに行って連れていくことになりました。
幼稚園に行くと先生が帰る準備をして待っててくれ、車が駐車場に入るのをみつけると駆け寄ってきました。
一番後ろから小さい子が先生と手をつないでやはり走ってきました。
そうです、風ちゃんも早退して一緒にいくんです。
こうやってみるとやはり年少さんは小さいなあ〜。
一度荷物を置いて歩いて小学校へ。ママは小学校なんて自分が小学校卒業して以来初めてはいります。○○年ぶり。
ちょっとドキドキしながら受付へ。男の子と女の子の受付が別でほのは同じ幼稚園のお友達とそこで離れてしまいました。
それでもほのは周りのお友達と一緒に2番目のグループで健診&検査の会場に行きました。
ママと風は体育館で校長先生の話を聞きながら約2時間半待っていました。
最初はおとなしく絵本を読んでいた風もすぐ飽きて後ろに引いてもらっていたマットで遊びだしていたよ。
終わって帰ってきたほのに「どんなことしたの?」と聞いてもあまり教えてくれません。
どんなことしたんだろ〜。
ホントに春からは小学生なんだね。大きくなったな〜。