子供の遊び場

最近、幼稚園から帰ってくるとそのままマンションの中庭で30分くらい遊んでいる子供達。
時々大きな声をだして走り回ったり、砂遊びをしたりするのでそのときは注意はしていました。
夕方小学生はけっこう遊んでいるし、大丈夫だと思っていました。
でもやはりマンションの中なんだよね。今日管理人さんから少し注意をされてしまいました。やはり毎日声をだして遊んでいるのはね〜。申し訳ありませんでした。反省。
と、いうわけで今日はマンションのとなりにある小さな公園にいくことにしました。
ここなら公園だしね。子供達も楽しそうに走り回っていたよ。
20分くらい経った頃、公園におまわりさんが入ってきました。巡回なのかな?なんてママは思っていたら・・・
「子供さんの声がうるさいと苦情の通報がきたんです」え??だってここ公園じゃないの??
公園て子供遊ぶためのところじゃない。
びっくりして一人のお母さんが「だってここ公園ですよね?」
おまわりさんは少し困った顔をして「そうなんですけど〜。念のため一応きてみました・・・」。
「公園で遊ぶなというならどこで遊ばせればいいんですか?」と聞いていました。
「いろんな方がいるので〜、よろしくお願いします」と帰っていきました。
確かにマンションの中で大声だしたりするのは申し訳なかったなと思ったけど、公園で遊んでいて注意されたのにはちょっと驚きでした。ここの公園あまり子供が遊んでいるのみかけなかったけどこんなことが前にもあったのかもしれません。
いろんな人がいるんだね。気をつけなきゃね。
でもこんなんでは子供は外でどこで遊べばいいんだろうねとお母さん達と話してました。
子供を安心して遊ばせられる場所って今ホントになくなってきているんだと思いました。