おすしやさん

昨日みんなで買い物に行ったときのこと。
いつものようにほのが「お菓子かっていい??」と聞いてきた。
で、いつものように「一個だけだよ」とママ。
今までは簡単なお菓子を選んできたのに最近はお菓子を作るお菓子なるものを持ってくるようになった。
昨日は最初デコレーションをしてたべるキャンディーを持ってきた。
「これあめちゃんだけどいいの?」と聞くとそれは嫌らしく別のにすると持って帰った。
で、次は粘土みたいにしてアイスクリームを作ってたべるお菓子。
これは以前やったことあったので「これ前作ったよ」というと違うのがいい〜とまた持って帰った。
で、次に持ってきたのが「おすしやさん」。
また作るの大変じゃないの??と思って裏をみたら水と混ぜてつくるだけみたいだしまあいいか。
ところが風ちゃんは別のを持ってきているよ。
それでは困るので(一緒にやってもらわないと困る・・・)一緒にしてもらうことにした。
その後「家に帰っておすしやさんしよ〜」と言われ続けていたけど今日幼稚園から帰って来てから作ることで納得してもらったよ。
今朝は起きた時から「今日おすしやさんするんだよね〜」と風ちゃんにずっと言われていました。
忘れてるだろう〜と思いながら帰りを待つと「あとでおすしやさんするよね」と風ちゃん。
意外と風ちゃんのほうがしつこく??覚えているんです。
ってなわけで夕方お寿司のお菓子を作り出しました。
なかなか上手にできた二人。「いただきま〜す」と食べてみたところ・・・
思ったよりおいしくなかったみたい(そりゃそうだ)
「あとでたべるから〜」風ちゃん。
「パパにみせてから〜」とほの。
作ったことで満足だったかな??