わらぞうり体験と流しそうめん

honofu2014-08-04

わらじ作成体験があると聞き、2人を連れて行きました。
1人一足作れるそうです。
夏休みの宿題にもなるね。
1人ずつそれぞれに係りの方がついて下さって丁寧に教えてくれました。片方の足の作成で約20分。意外と早く作れるんだね。
ほのは途中からコツを掴んだようでスピードが早くなりました。さすが6年生。
素敵なぞうりが出来上がりました。
その後、流しそうめんを食べに行きました。
若い頃、親戚の方と来た以来なので◯◯年ぶり。
2人は喜んで、流れてくるそうめんを取って食べていました。
風ちゃんなんか日頃そうめんキライって言ってあまり食べないのにね。
山の上は涼しくて滝の音が聞こえてとてもよかったです。
今度はまだ流しそうめんを食べたことがないパパも連れてきてあげたいです。