3人で歯医者

ママは1ヶ月ほど前から歯医者に通っていました。
そして今日はその治療の最後の日。やっと終わる〜。
今月に入ってすぐほのの前歯が茶色くなっているのに気づきました。また茶しぶだね。ママの治療の時に一緒に予約して取ってもらおう。そう思っていました。
風ちゃんてばテキトーな歯磨きなのに何故か未だに虫歯ゼロ。不思議です。なのでずっと歯医者にもいっていません。
最近風ちゃんは6年生の時に虫歯がないと表彰されると知って歯磨きをするように。歯磨き後毎回「大丈夫〜?ピカピカ〜?」と歯をみせにきます。それならほのとママの歯医者の時についでに一度検査してもらおう!ということになりました。
3人揃って歯医者でみてもらうのって初めてです。今までは子供達の時に自分の予約はすることができませんでした。
今日はママが1番時間がかかる予定。2人に順番がきたらほのは「茶しぶをとってもらう」風ちゃんは「虫歯があるか検査してもらう」のを先生に話して診てもらうよう言って診察室に入りました。
治療中、隣の診察室から順番に2人の声が聞こえてきました。
ほのはきたことあるけど風ちゃんは初めて。「何年生かな?」「4年生です」「今日はどうするかきいてる?」「虫歯があるかみてください」へ〜〜!風ちゃんちゃんとお話できるんじゃない。びっくりした。先生がその後ママのところにきて念のためレントゲンを撮らせてもらっていいか聞きにこられました。
レントゲンが初めての風ちゃんは何するのかわからずドキドキだったそう。その後自分の歯のレントゲンをパソコン画面でみれて喜んでいました。
2人は無事虫歯もなく歯の掃除をしてもらって終了。
小さい時の歯医者は本当に大変だったけど大きくなってきたんだね。歯医者の通院でさえ成長を感じた日でした。