近くの公園の納涼会

今日風ちゃんはバスケ部のお友達に近くの公園で盆踊りがあるとの情報をきいてきた。
「バスケ部みんないくんだっていきたい!」風ちゃんはダンスがあるため行くと返事してこなかったそう。
「ねえねといく!」といってダンスにいった。
そのねえね。お祭りの情報をきいてすぐ◯◯ちゃんといきたいといいだした。
しかしすでにその時点で5時半。誘うにはちょっと遅い?。しかもお友達の家の近くの公園。むこうから声がかからないということはもう他の近所のお友達と行くのかもしれない。公園にいってバスケ部のお友達がいて風ちゃんがそっちにいったら1人だとかいろいろ言ってて、結局、いつもダンスに一緒にいっている幼稚園のときのお友達を誘うことになった。そのお友達は学校が違うからその公園のお祭りのことは知らないはずだということで。
連絡すると即OKの返事。風ちゃんのダンスにいったときにそに話をしたら大喜びでした。
ダンスがおわり着替えて7時半にママが3人を自転車で送ってきました。すぐ帰りお風呂の準備とかして今度はお友達ママと一緒に会場へ。
風ちゃんはバスケ部のお友達と合流したりほの達と遊んだり大忙しでした。
ほのは学校のお友達ではないお友達とのお祭りは気をつかうことがなく楽しいみたいで終始笑っていました。
夏休みお祭り三昧だね。