初めてのボタン

いつも風ちゃんは自分でやりたがり、そしていつのまにか自分でできるようになっていてビックリすることが多い。
パンツを履く、パジャマを着る、靴・ソックスを履く、オムツもいつのまにか昼間だけなら完全にとれていた。
そんな風ちゃんが最近興味をもっているのがボタン。パジャマの小さいボタンをもって少し手伝いながら留めていたよ。
午前中郵便局から帰ってきた後、ほのの迎えまでの時間とてもとても静かな風ちゃんでした。
何してるんだろ〜って覗いてみたら、カーディガンのボタンを一生懸命留めようと奮闘していました。
何度も失敗して半分怒って、それでも1つ留める事ができたよ。
さらにもう一つにチャレンジ!ボタンと穴がずれていたけどこれも留める事ができました。
そしてさらにもう一つ!!
そのボタンはあまり日ごろ留めていない場所なので穴も固くなかなかできません。
風ちゃんは怒って洋服をちぎってしまいそうな勢いだったのでなだめて手伝ってあげました。が、それがイヤだったみたいで怒る怒る〜!もうほのが帰ってくる時間です。
なんとかなだめて連れて出ました。
バス停でお友達のママに褒めてもらって機嫌が直りまたボタンを留めだしたよ。
こうやってまた一つクリアできるようになるんだね。
今日は初めて自分でボタンが留めれた日です。