誰に似たのかな?

今日も寒い日でした。
先週リズムに自分の自転車で行った風ちゃん、今日はさすがに懲りただろうと思っていたのだけど「ふうちゃん、じぶんのじれんちゃでいくのおおお!」。
今日はリズムの後当番会議があるし、荷物もあるからママの自転車に乗ってほしかったのだけどなあ・・・
しょうがない、また歩くか・・・
運よく途中でお友達のママに会って私の荷物を持っていってもらえたので助かりました。
今日は風ちゃんの3歳のお誕生日会をしてもらいました。
午後から近くの場所で来月の当番会議をしてまたまた風ちゃんと自転車で帰ってきたよ。
片道40〜45分。風ちゃんは途中疲れたといいながらまた適当な鼻唄を歌って自転車をこいでいましたよ。
ほのが帰ってきて夕方公文です。
案の状「じてんしゃ〜!」というのでほのも自転車で出発。途中何度も「つかれた〜じれんちゃ」というのでほのを迎えに行くときはママの自転車でいこうねと話していました。
ところが家に一度ついたら「すてっぷ〜すてっぷでいきたいいいいい」。え〜っ風ちゃんステップはほとんど押して歩かなくてはならないからダメだよ。
風ちゃんは以前何度かステップで行って乗れなくて押すのもいやでママが持って帰ってきたことがあるんです。
しかも今日はほのは歩きでなくて自転車で行ってるんだもん。
「途中で疲れたっていうし、ママ持って帰ってくるのいやだし、風ちゃんにだっこ〜っていわれたら捨ててくることになるからやめようよ」と言ってみたんだけど・・・
「つかれたっていわないち、だっこもいわないいい、ぜんぶじぶんでのってくるからあああ」。
ホントに大丈夫なの?わかりました、ステップで行ってください。「やった〜」
風ちゃんはステップで出発しました。案の状、往復の殆ど押して歩いています。でも「疲れた」ともいわず歩き通しました。ホントすごいね〜。風ちゃんて一度決めたら最後までやり通す子なのかもしれません。
赤ちゃんのころから頑固というか意思の強い子だとは思っていたけどね。将来楽しみです。
意思の強いところパパに似たんだね〜。(ママではありません)