ニューフェイス

honofu2008-01-21

[いやあああ〜〜っっ!!ふうちゃんじぶんのじれんちゃでいくのおおおおっ!」
マンション中に響き渡る声で今日も絶叫しています。
風ちゃんの自転車熱はヒートアップして今日は「リズム」まで自分の自転車で行くと言い出しました。
大人の自転車で15分位の距離。え〜ちょっと遠いよ〜。
何度も「遠いよ〜マツモトより遠いよ、帰りも乗ってこなきゃならないのよ」と説得しても無駄でした。
しょうがないなあ・・私が歩くか。と、いうわけで今日はリズムまで自分の自転車でいった風ちゃんでした。
片道40分かかったよ。さすがに帰りはつかれもあったみたいでかなり時間かかったけど「たのちかった〜!」と家に到着しました。ごくろうさま〜。よくがんばったね。
ところで、昨日から我が家に新しい家族が増えました。
名前は「だいちゃん」と「ふらちゃん」です。
パパが子供たちに命の大切さを教えたいと常々言っていました。
そこで観葉植物の「ふらちゃん」とセキセイインコの「だいちゃん」が新しい家族として仲間に入りました。
ママの実家では長年セキセイインコを飼っていたので何となく飼い方は分かっているつもりです。
ペットショップに行ってインコのコーナーに行くと「ピイピイ」と可愛い声で鳴いていました。
元々インコ好きのママはとっても欲しいのだけどいろんなこと考えたら悩んでしまいました。
でも、結局ほのとふうの「しろのとりさんほしい〜」との声で決断しました。
家について小屋に放してあげると緊張した顔でキョロキョロしていたよ。
ほのと風は「だいちゃん」が飛ぶ度に「きゃあ〜飛んだ〜恐い〜」と逃げ回っていたよ。
それでも今朝起きて、2人共えさとお水をあげて「おはよ〜」と話しかけていました。
どれくらいでお互いなれるかな〜。
きりっとした顔立ちの「だいちゃん」かわいいです。