標本作り

今日と明日、ママの職場でのイベント「標本作り」に2人を連れて参加します。
このままこの夏休みの自由研究として提出するつもりです。
2人同じ自由研究だけど、学年が違うしまあいいんじゃないかな。
しかし子供と一緒で標本なんて一度も作ったことのないママ。正直いって草花にあまり興味をもったことがない…大丈夫かな。
教室が始まり一通り説明を受けた後外にでて植物の採取へ。
1種類目は全員同じ物を、後は自由に採取しました。
ほのも風も先生に教えてもらって採取していました。
次に植物名を図鑑をみながら探すことに。これが全く解らない!!
採取した植物が何科に属しているのかチンプンカンプン。
何とかヒントを教えてもらいながら見つけることができました。
その後、押し花状態にする準備。新聞紙に挟んで押して明日まで乾燥です。
明日は実際に採取した草花の標本つくりです。
見本ではかなり立派なものができていました。
明日もがんばろーね。