ホウセンカの観察

風ちゃん達3年生の今年の夏休みの観察は「ホウセンカ」。
ほの以来2年ぶりです。
ほのの時は夏休みになってもなかなかつぼみもならずなんと夏休み終了間際につぼみがふくらみ終了前日に花が1つ咲きました。
夏休み後半になると観察日記が1枚も書けなくてハラハラしていました。結局夏休み終了2日前と前日に観察日記を書いて提出しました。
そして2年後の風ちゃん。個人面談の時に持ち帰った風ちゃんのホウセンカはもうすでに花がたくさん咲いていました。
でもほののときみたいに観察日記が書けなくてハラハラすることはなさそうでよかった。
早速風ちゃんは夏休みに入るとすぐに観察日記を1枚書いていました。さあ、あとは種がとれるようになったら書けばいいね!
しかし…それから1ヶ月たつのに種がまだとれない。
ほのの時は花がやっと咲き出してすぐ2学期だったので種が取れるまでどの位時間がかかるかわかりません。
夏休み終了まであと10日。何とか種を取れるようにならないかな。