雨と雷のせいで

今日2人はお友達姉妹と学区内の公園で行われる盆踊り&お祭りにいく約束をしていました。
今日の天気は曇りのち雨。予報では夕方から雨でした。でも、昨日も夕方から雨といいながら降らずにおわったので今日も大丈夫なんじゃないかなと話していました。
午後2時過ぎ、ゴロゴロと雷の音がしてきました。
んー…大丈夫かなぁ?
ポツポツと雨が降ってきて3時過ぎゴロゴロと少し大きな雷の後、ザーッっと大降りの雨!!
ありゃりゃりゃ〜。ほのが絶対降ってほしくないっていっているのにな。早く止んでくれないかしら。
大降りの為、ダンススクールに車で送った後あっという間にやみだしました。
おー!このままやんでおくれ。2人が楽しみにしているんだよ。
しかし、5時半過ぎ。また雷と雨が降りだしました。
ちょっとー!!
今日、こんなんでホントにあるのかしら。
そう思っていた時、お友達のママから「今日行かせるのは中止にしませんか?」と連絡が。
うん、そうしましょう。お祭り自体があったとしてもまた雷とか雨になったらちょっと大変だし。
2人に話すと超ブーイング(特にほの)になるので「今日は雨で中止です」と伝えるとガッカリしたものの天気をみて納得あいたようです。
ホント残念だったね。せっかく約束してたのに。
また何かあったら声をかけて一緒にいけるといいね。