秋祭り

今日はこの地域での秋祭りです。
ママは朝早く準備のため学校に出かけて行きました。
ほのとふうもはっぴに着替えて学校に到着。
ほのは高学年で御輿担ぎ、ふうは低学年で山車を引きます。
パパはふうに付き添い。
「わっしょい・わっしょい」
小雨混じりの中ですが子供達の元気な声が町に響き渡ります。
ふうといえば声も出さず、山車を引いているそぶりもありません。
相変わらず手抜き娘です。
最初の休憩所にママがいました。
子供達にお菓子とジュースを配っています。
その後二時間以上町を回り学校に到着。
体育館ではママ達が作ったカレーライスを食べさせてくれました。
「にんじんやわらか〜い!」
ふうは少し辛いカレーをおかわりしていました。
手を抜いていたとはいえ、いっぱい歩いてお腹すいたよね。
ほのもマスクをしながら肩に擦り傷を作って頑張りました。
ママは朝から最後までスムーズに行くよう駆け回っていました。
みんなお疲れ様でした。