ほのの個人面談

今日はほのの個人面談でした。
こちらもどんな様子か知りたくて面談を申し込みました。
クラスに入ると先生が待っておられました。
「今回は希望制なので、何かご相談や心配事とかありますか?」とのこと。いや、特に無いんですけどね〜。
じゃぁ、帰りますということでもなく様子をお聞きしました。
ザ5年2組っいう子が何人かいるらしく(5年2組っていったらこの子みたいな感じ)どうもその何人かにはいるかなぁって笑っていました。
あ〜やはりそうですか。まぁ、悪いことではないからいいでしょう。
クラスはうるさいようだけど、少しずつまとまってきているようです。先生は4年目ですが今までで一番うるさいクラスだそうです。
学習は遅れていないので大丈夫とのこと。
算数について質問すると、割合が一番の難関で割合の前の平均や約分通分で詰まっていると割合がなかなか理解しにくいというお話でした。う〜ん、そうなんだ。
でも算数は嫌いになるとなかなか大変なので算数が嫌いじゃないっていうほのの状態が1番ベストですっていうことでした。
そうかそうか、ほのは算数きらいじゃないもんね。
その他、お習字で選ばれたことを誉めていただきました。
一生懸命書いていたのが認められたとのお話でした。
真面目にやっているもんね。おめでとう!!
1階の廊下に風ちゃんの、県展の「リコーダーをふくお友達」とほのの児童展の「お習字」が飾られてありました。