塾の個人面談

今日夕方ほのの塾の個人面談がありました。
今までは学年も下だったのであまり気にしなかったのだけど、4月から6年生。ちょっと真剣に話をしてこないとね。
算数の宿題について質問。あっという間におわってしまうのだけど…との質問に量は変えずにいろいろな種類と今までより難易度の高い宿題をいれてもらうことにしました。苦手な図形、割合を多めにしてもらうことに。
それから受講していない国語についての説明を受けました。
ここのところ下降をずっとしているそう。
確かにこの一年ずっと低下してるね。
模擬試験の結果文章の読解力が弱いとのこと。読解力が弱いと他の教科にも影響が出るそう。
うん、ずっと前から知ってる〜。だから公文の国語はずっとさせているんだもの。効果が出てないのかな〜。
公文は学校の教科には沿ってないけど長期的にみて読解力ができるようになるって聞いたから辞めずにずっとやっているんだけどな。
「やったの?」って毎日確認しないとできない子は公文にむいてないのかな…なんだかわからなくなっちゃった。
公文やってるから大丈夫だと思ってたんだけどな。
でもまた明日から頑張ろうね!!
ほののお勉強ママはずーっと応援しているよ!!