2度目の眼科受診

先週体育の授業中に眼にテニスボールがあたった風ちゃん。眼科受診で異常はなかったものの一週間後に念のために再度検査を受けるように言われていました。

昨日駅伝大会の後直行で眼科に行き受診してきました。

今回も検査薬の目薬をさして30分待機。

写真を撮って眼の内側の検査をしました。

途中先生が「眼ゴロゴロしますか?違和感ありますか?」と聞いてきました。

先週はそんな質問されなかったので何かあるのかしら?

診察後「眼球には傷もついてないので異常ありません。ただ…」

よかったー!安心した。

で、ただ…って何?

「眼球にアレルギー反応がみられます。アレルギーと言われたことありますか?」

花粉症とかですか?

家族に花粉症はいるので可能性はあると思います。

「まだ発症するかどうかはわかりませんが、まぶたの裏にもアレルギー反応がみられるので予防て目薬をさしておいたほうがいいと思います」

風ちゃんにも花粉症が近づいてきたんだ…

ぜひ目薬をよろしくお願いします。

眼球打撲は異常なくてほんとによかった!

一安心しました。さらに思いがけず花粉症の可能性を診察してもらえて目薬を処方してもらえてよかったかな。