震災から3年

3年前の今日、東日本大震災が発生しました。
ちょうどその時、ママと風ちゃんは家にいて地震に遭遇しました。
「風ちゃん!地震だよ!」と言って風ちゃんはママにしがみつきママは物が倒れてこない壁際に風ちゃんと捕まっていました。
ほのは学校の教室。机の下にみんなでもぐり机に捕まっていました。怖くて泣き出したほのを隣の男の子が「ほのかちゃんだいじょうぶだよ!」と声をかけてくれたそう。
その後校庭に避難。お友達ママと学校へ迎えにいきました。
パパは仕事中市川橋の上を車で通過中。揺れは大きかったようです。帰りは歩きで帰ってきました。
ママの実家とはなかなか連絡がとれずかなり心配をしました。
その後計画停電等あったけど、今は以前と同じ生活をすることができます。
当たり前に生活できることに感謝し、この震災のことを忘れてはいけないと思います。