授業をプチ参観

今日はママは学校の本部会の為学校へ。
本部会の後常任委員会の予定です。
常任委員会が始まるまで今日は30分ほど時間があいた。
ほのと同じクラスのお母さんが「4-1に行って水筒を置いてくる」と言うので一緒に行って休み時間覗いてくることにした。
時間は業間やすみまで15分。廊下でうろうろ覗いていたらクラスの子どもが気づき先生へ。先生が廊下にでてくると「せっかくだから参観していったら?でもあなた達の子どもは4階で少数グループ授業だよ」とのこと。ちょうど算数の授業のようでした。
お友達のお母さんと4階に行き先生に話しをして5分だけど授業をみせてもらうことにした。
少数グループ授業は1組から4人、2組から4人の8人で受けていました。8人で授業を受けれたら細かいことまでちゃんと教えてもらえていいね。先生も1人について教えてくれる時間が多いようなきがしました。
少数グループ授業の参観なんて普段ありえないからちょっとよかったです。
家に帰ってきたほのは「なんできたの?ビックリした、いやだぁ」
突然行って見に行くことは嬉しいんじゃなくて嫌なんだ。
何かあったのかと思うのかしら⁈?
大丈夫、ちゃんと授業を受けていましたよ。