指の捻挫

今日風ちゃん達バスケ部は練習試合です。
先週関東予選が終わり、秋季大会に向けて練習開始です。
頑張りましょう!!
第1試合が終わり第2試合目はTO。6年生は4・5年生達にTOを指導しています。
風ちゃんが得点板のところにきたとき、「さっきの試合で指に乗られてグキっとなって痛くてまがらない」と言ってきました。みてみると小指の第2関節付近が黒くなっていました。指を曲げてみると曲がるので入り口にいるお母さんにテーピングしてもらうよう言いました。入り口付近をみていると手を見せながらお母さんとコーチと話をしています。
しばらくすると私を呼ぶように手招きをしてきました。行ってみるとコーチから「ちょっと腫れているので骨折の可能性もあるから病院に行ってレントゲンを撮ってきた方がいいです。早く対応して大会までに完全に治ってもらわないと…」え?そんな病院に行くほど酷いの??
骨折してるかどうかの確認をした方がいいということで急遽病院に行ってレントゲンを撮ってもらうことになりました。よかった〜土曜日で。しかも国分小が会場だったから自宅付近だし。
しかし、2Qで指痛めたのにそのまま3・4Q出続けてすごいね。誰も指怪我してるって知らないよー。ほとんどの人が知らないうちに病院へ行きました。その間に国分の第2試合目は始まってしまいました。
病院は土曜日ということもあり激混み。1時間半も待ち時間がありました。レントゲンを撮ってもらって結果…骨折はしていませんでした。よかったぁあああ!!それだけがドキドキでした。
捻挫だそうです。いわゆる突き指みたいなもの。
早く治すために固定してもらいました。治るのに1週間くらいかかるそうです。よかったぁあああ!!
体育館を離れて約2時間後、国分の第3試合目の前の試合の途中で戻りました。コーチに報告すると「骨折じゃなくてよかった。今日は見学でいいから。大事にして早く治すように」とのこと。
第3試合目、風ちゃんはベンチ作りやスコア書きなどできることを手伝っていました。そうそう、それが大事なんだよ。いつもやってもらうのが当たり前だと思わなくなるしね。
しかし本当に大きな怪我でなくてよかったです。
明日からしばらく練習は左手のドリブル練習だね!!
ますますドリブル上手になるよー。頑張れ風ちゃん。