お留守番

パパが引越しをしてほのは少しお留守番が多くなりました。
そして今日はママが8時ごろまで学校の用事で出かけるので2人で夕方からお留守番です。
お友達のママが2人をみててくれるといってくれましたが6時からなので何とかなるのでは?そろそろお留守番できるようにならないとね。
ほのに公文、塾の順番で行ってもらいバスケから帰ってくる風ちゃんの6時半ごろまでに自宅にいてもらいました。
夕食を用意し温めるだけに。風ちゃんが帰ってきたら夕食を食べて宿題をしておくように言って出かけました。
大丈夫かな〜。宿題まで終わってるなんて無理だろうな。風ちゃんいつも疲れてグズグズいいながら宿題するもんね。ねえねにわがまま言うんだろうなぁ。ちょっと心配でした。
ママは予定通り8時に家に帰りました。帰ってみると食器は下げてあって宿題も終わってなんとお風呂に入るところでした。
へぇぇぇ!すごーい。2人で協力してできるんだね。
風ちゃんはわがままいわないで宿題も2人で向かい合ってやったそうです。なんだぁ、ママがいない方がしっかりやるんだ。
帰ったらグダグダになって宿題もこれからかなぁって思っていたので…
「こわくなかったよ!ねえねと宿題一緒にやった!!」
すごいね。大きくなったね。家の2人は他のお友達と違って留守番がなかなかできなかったので嬉しかったです。ちょっと感動。
これからも何かあったらお留守番よろしくお願いしますね。