寝る時と起きる時

ほのと風。ほのは寝起きはとてもいい。パパにそっくり。
朝起こすとすぐ起きてくる。すごい。
風は、超寝起きが悪い。何度も何度も起こさないと起きれない。
布団から起き上がることができない。ママそっくり。
なかなか起きれないのに加えて優しい声で起こさないと超機嫌が悪い。起こしてもらっているのに優しい声じゃないと怒るっておかしくない?
そして今度は夜寝る時。バスケの練習後で疲れている風は布団に入って5分もしないうちに眠ってしまう。
ほのは朝の寝起きとガラッと変わってなかなか寝ることができない。毎日のように「見にきてね。後に寝てね。この後なにやるの?」と連呼する。
ママがほのが眠っていないうちにお風呂に入ろうとすると「お風呂に入ったら寝るの?」
おかげで今のところほのが完全に眠ってからお風呂に入るのでママの寝る時間が今までより大幅にずれ込んでいます。
ママはほのが眠ってから寝るから大丈夫。毎日この会話を繰り返します。ほのちゃん、何年生ですか?
もう何年も続いている毎朝と毎晩の行動パターン。
いつまで続くことやら。