小学校時代の先生

ママの職場には市内の小学校3.4年生が市内見学にきます。ほのも風ちゃんも3年生のときに見学にきていました。
ここ2年間は自粛でどこの小学校も来なかったけど今年から再開されました。
今日は市内の富美浜小学校が見学に。常勤の職員さんはそちらの対応にいっていました。 
私はいつもどおり仕事をしていたとき、職員の方がきて「丸山さーん、いますか?ちょっと来てください」と呼ばれました。
「小学校の先生が、丸山さんの娘さんの小学校の時の先生らしくて丸山さんにいますか?って聞かれたんです」
え?娘ってほのちゃん?風ちゃん?どっち?
しかも富美浜小に先生なんて知ってる先生いないけど?
呼ばれた場所にいってみたら私をみて手を降ってる先生がいらっしゃいました
あー!○○先生!お久しぶりです!
異動で今年から富美浜小学校に赴任してるだとか。
風ちゃんが4年生のとき担任の先生が体調不良で長期休業になりました。その時に残り半年代わりに担任になってくれた当日主任の先生。
その後いつも気にかけてくれて中学校の体育祭や部活の応援にきてくれたりしました。
先生に風ちゃんの様子をいろいろきかれました。学校も楽しくて、部活も最高に楽しかったと伝えるととても喜んでくれていました。
バスケもずっと続けたこと、高校バスケが楽しかったって終われたこと本当によかったと仰っていました。
小学校の見学が終わったあと、先生が風ちゃんに手紙を書いてくれて職員さんに預けて帰りました。
風ちゃんに話すと大喜びで「9年も前なのに覚えててくれて嬉しい〜」と言っていました。
先生から受験生自分らしくがんばれともらった手紙、スマホケースにいれて御守りにしています。
先生ありがとうございます~!