小樽運河と大トロとフェリー

honofu2017-08-14

昨晩遅く就寝したため起床は8時過ぎ。
朝食はドーミーイン名物海鮮のっけ丼。
酢飯の上にイクラを大量に乗せました。
これだけで2000円はするなぁ。
朝から満腹です。
チェックアウトして札幌駅から電車で小樽に向かいました。
小樽駅から歩いて小樽運河に到着。
「えっ?これだけのために来たの?」
風はグルメには興味を示しますが観光には全く興味がないみたいです。
まぁ昼の小樽運河はそれほど綺麗ではないし、アジア人だらけで情緒なんて感じないのは事実だな。
北海道旅行の締めは寿司と決めていたから札幌に戻り「回転寿司トリトン」にやって来ました。
20分ほど待ってカウンターの席に着きました。
「マグロ三昧と花咲カニの味噌汁ください!」
大トロを口に運びます。
「大トロが夜逃げした・・・」
大トロが口の中で瞬間蒸発したみたいに溶けて無くなりました。
他にも北海ボタンエビなど北海道の食材を満喫。
グルメ旅行の締めにはうってつけでした。
急いで札幌駅に戻り特急北斗に乗り苫小牧駅へ。
苫小牧駅からタクシーに乗りフェリー乗り場から乗船、仙台に向かいます。
「怖いっ・・・」
風は沈没しないかとビビっています。
フェリーに乗ると中は賑やかな雰囲気で一転楽しくなったみたいです。
甲板に出て写真を撮ってゲームセンターで遊び大浴場に入り船旅を満喫。
部屋は二人部屋の特等室、海が見えるバス・テレビ付きの部屋です。
「酔って寝れないかも・・・」
風は心配をよそにあっという間に寝てしまいました。
明日の朝には仙台、ママとネエネとじいちゃんとばあちゃんに会えるね。