ユングフラウヨッホ


朝6時に起床、残念ながら外は雨交じりの天気。
これから登山電車に乗ってユングフラウヨッホ頂上に向かいます。
「気温は2度ほどです・・・」(添乗員の吉田さん)
うそっ!聞いてないし、半ズボンしかないぞ!!
登山電車では「シュタウプバッハの滝」「アレッチ氷河」など見学しながら頂上へ。
3500メートルの頂上はやはり真っ白で何も見えません。
とりあえず最高峰でビール飲んでおくか・・・。
降りてきたら気圧の変化で体調を崩す人が多発。
「勇気をいただきました」
半ズボンのパパにはツアー参加者からは賞賛の言葉。
その後バスで世界遺産ベルンへ。
美しい街並みです。
観光後ジュネーブへ。
夕食はレストランでポークフリカッセ(豚肉の煮込み)
相席にはツアーに一人で参加、入社二年生の千葉の行員と福島のじいちゃんとそっくりの埼玉からいらした方。(奥様は体調不良)
埼玉のじいちゃんは上品な敬語で話しかけていただきました。
ママと埼玉のじいちゃんとの会話は違和感たっぷりでした。