浴衣の直し

先日買ったほのの浴衣。
風ちゃんのが130センチだし、ここから何年かきていただくことを考え150センチのを買った。
ところがやはりかなり大きい。大人と同じ感じ。
これで着物をきれいに着付けできるのであれば問題ないのだけどママはド素人。。見よう見まねでしかできない。
着丈も肩幅も直さなくちゃだめかな…
風ちゃんのゆかたはそういえばばあちゃんが直してくれたのだっけ。それをみながらほののもなおすことができるんじゃないかな?
奮起して自分で直してみることにしました。
暑い中ほのに着せてみて長さを調整。風ちゃんの浴衣を広げて同じように直してみました。
2日がかりでなんとか完成。ついでに着物の紐をガーゼで作成する方法をばあちゃんに教えてもらいそれも2人分つくりました。
なんだ、ママってやればできるんじゃない。ま、しってたけどね。
やる気がないと全くだめだけど。
でもこれで2人の浴衣がそろってよかったです。
あとは、花火大会にきれいにきていけるかな?