髪形のイメチェン

ほのは小さいときはずっとショートカットでした。
髪の毛を結くのをとても嫌がったし、ママもそんなに上手に結べなかったし、短いほうが楽でした。
それでもほのは幼稚園に入園して、周りのお友達がみんな長くていろいろ髪形をしているのをみて自分もしたかったらしく一貫して「髪の毛のばす!」とずっと伸ばしてきました。
そのほのが突然土曜日に「髪の毛短くしたい」と言い出しました。
前にも言った事あったのだけどそのときは「もうくくれなくなるよ。みつあみもできないよ」と言うと「やっぱりこのままでいい〜」とやめていました。ところが土曜日は「絶対きりたい!」と何度も言っていました。
ママはほのの長い髪もいいんだけど、実はほのが入園直前にしていたボブの髪型がとても似合っていると思っていたのです。ただ、ほのは髪の量も多く質も固いのでどうしても頭が大きく見えてしまうから(そうでなくてももともと頭が大きいのに・・・)伸ばしてくくっていたほうがまだすっきり見えるかなと。
でも今回はせっかく切りたいというので思い切って切る事にしたよ。
風ちゃんも「ふうもきりたい!」と言い出したのだけど「髪の毛くくれなくなるよ」といったら「ちょっとだけにする」と前髪だけ切る事にしました。(風ちゃんは長い髪でいいのです)
最近はもっぱらお風呂屋さんの1000円カット。
2人は楽しそうに座って切ってもらっていました。
出来上がってみると・・おっすっきりしたじゃない。やっぱり似合うよ。
肩の辺りまでって言ったせいかちょっとはねるけど(もうちょっと切っても良かったかな??)でもいいよ。
もしものときはまた切ればいいもんね。
ほのはドライヤーの時間が大幅に短縮されて喜んでいました。
今日は、髪をくくることなく寝癖を直すだけで終了。
バス停でも「思いっきり切ったね〜、すっきりして似合うよ」と言われて喜んでいました。
思いっきりイメチェンできてよかったね。似合うよ〜。