お友達との関係

最近帰りバスが到着するとすぐみんな近くの公園へダッシュして遊びに行きます。
これって、京都のときもバス降りるとすぐマンションの駐車場近くを走り回っていたのと一緒だね。
最近は風ちゃんも慣れてきて一人で走っていけるようになりました。
市川にきてからは、ほのがお友達と遊んでいるのをみれるのってほぼこの時間だけになっています。
今日は公園にお母さん達と向かう途中ほのがいじけて泣いていました。
そしてその隣に心配そうにしてる風ちゃん。
どうした?「砂場のスコップ使いすぎっていわれたあ、昨日もそんなに使ってないのに」
「じゃあ、そんなに使ってないよって言ってみたら?」「いや」
うーん、またちょっと強く言われるといじけてしまうんだなあ・・・
今日たまたまこうなったんではないんでしょう。
このことって京都にいたときずっと気にしていたのだけど、引越ししてからはあまりそんな風にみえなかったんだよね。
ちょっとほのがお友達と遊んでいるところに今までよりいないからかな。
それでもその後すぐに仲直りを2人で自然にして仲良く遊んでいるから以前のようにいじけっぱなしってことはないんだね。大人の力がなくても自分達でできるんだね。成長をすごく感じました。
これからいろんな新しいお友達ができて沢山遊んで
いろいろな経験をしてたくましくなって欲しいと思っています。