2人で歯医者

今日夕方2人の歯医者がありました。
ほのは先日の就学前健康診断で虫歯を指摘されていたのでその治療の為。
風ちゃんは何もないけど歯磨きをテキトーにして仕上げ磨きをさせてくれないのでもしかしたら虫歯になってるかも?と思いついでに(なんせ無料だし)みてもらいました。
先生に「お母さんの治療ずっとしてたから久々の気がしないけど4ヶ月ぶりなんだね〜」と言われました。
虫歯の場所は前歯の裏になりかけの虫歯。でもグラグラしてきているのでこのままでもいいのではとのことでした。
そして今下のグラグラしている歯を抜いてもらうことにしました。
抜くときいて「え〜!」と言っていたほのだけど先生はほのに何だか話かけながらヒョイと抜いてしまいました。
気になっていつも触っていたから逆に抜いてもらってよかったね。
風ちゃんは、初めての歯医者です。おりこうに一人で座っていられるのかしら???
意外にもすっと一人で座る事ができました。
そしてみてもらうと「虫歯はありません」とのこと。へ〜!あんなに毎日テキトーなのに・・・不思議。
でも先生に「ちゃんとママかパパに最後に磨いてもらわないとムシバキンマンくるからね」と言われてうんとうなずいていました。これで少しは磨かせてくれるかな??
後は2人共磨いてもらってフッ素を塗ってもらうことになりました。
あと3回がんばろうね。