自由登園

最近こすもす1組では胃腸炎が大流行。
昨日の感謝会も8人のお友達がお休みしてしまいました。
そして感謝会の最中にもお熱がでてきてしまったお友達が3人。
そんなことで今日は自由登園になっています。
幼稚園に行ってうつるの嫌だからとお休みをするというお母さんもいました。
そうだよね〜・・風ちゃんどうする?
「ようちえんいく」え?風ちゃんが自分から幼稚園いくっていうなんて・・・
何度も確認したのだけど「絶対いく」というので幼稚園にいくことに。
3年通ってきて幼稚園楽しいってきいたこともなかったのに。
3年目の最後の最後で聞けてよかったです。
その後風ちゃんと家にいたときグラグラとゆれだしました。
「ふうちゃん!地震だよ!!」
二人でしがみついて揺れに耐えていました。
今まで感じたことない揺れ。
ほのは学校で机の下でしがみついていたようです。
震源地は東北。じいちゃんたち大丈夫かな?
何度も連絡してもつながらずメールをおくると「大丈夫」の返事。
よかったぁぁぁ!!その後2時間後くらいになんとか声をきくことができました