子供達だけで待っていました

今日の午後は故障した給湯器の交換の工事でした。
金曜日はほのはスイミング風はダンスの日です。
業者さんに工事時間を聞くと二時間半位とのこと。
予定は1時からなので行きは風も歩いてもらって、帰りは迎えにいけるなと思っていました。
ところが、お昼前に連絡がきて2時頃になりますという。
う〜ん、帰りの迎えが微妙な時間になってきたよ。
急遽同じマンションで同じクラスで一緒に行っている男の子のお母さんに連絡して帰りの迎えをお願いすることにしました。
よし、あとは風ちゃんにママが今日は行けないことと帰りはねえねたちと一緒にお友達ママの車で帰ってきてねとお願いしました。
風ちゃんは「うん、わかった〜」とすんなり言ってくれてホッとしました。
風ちゃん幼稚園生なのにすごいね!
ところが、ほのが帰ってきて「○○くん、作文できてないから残っててプール行けないって」
ええ〜!なんでこんな日に。
仕方がない、ちょっと子供達三人にママが行くまでセントラルで待っててもらおう。
ほのは風と2人だと嫌がるけどお友達がいれば大丈夫のはず。
行きは小雨も降ってきたのでお友達のママが歩いて送ってくれました。
給湯器の工事は2時半前に始まり4時になっても終わる気配がありません。
4時半になり室内のリモコンの交換になりました。
5時頃交換終了して簡単な取り扱いの説明がありました。
5時半前にやっと迎えに行くことができました。
三人は待っているように言っていたところでお菓子交換をしていました。
風ちゃんが先に終わりほの達がくるまで1人で待っていたそうです。
すごいね〜!ふうちゃん!ママすごく嬉しいよ。
来週はまた一緒に行こうね。
ほのも三人でとはいえ、ママがいなくても待っていられるように少しなったね。少しずつ頑張ろうね。